研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:マンガ・アニメ・サブカル系 > 2015春アニメ

パロディのスピンオフ作品なのだから全く別物作品として観ないといけないことは重々承知であったのですが、やはりどうしても「涼宮ハルヒの憂鬱」の続編的な期待をもっていたのでしょうね。

「長門有希ちゃんの消失」、一応は観ましたが楽しめたかといばかなり怪しい。涼宮ハルヒシリーズの登場人物でなければ中盤で脱落していたと思われます。

yukichan
 
登場人物は涼宮ハルヒの憂鬱と同じ、声優陣も当時と同じであるのですが、制作体制は一新され、アニメーション制作も京アニから今回からサテライト。キャラデザも当然ながら時代に合わせ変更されてしまいました。

涼宮ハルヒの憂鬱の続編的な作品ではありません。もう一度、涼宮ハルヒの憂鬱で味わった充足感を期待してはいけません。あの涼宮ハルヒをもう一度観たいと思ってはいけません。

完全なる別作品、これまでの記憶経験はすべて忘れて「ゼロ」ベースで観る技術が必要です。

ただ、「ゼロ」ベースで見ると、「長門有希ちゃんの消失」は多分あまり楽しめない。作品としては平々凡々なレベルなのです。

好意的な評価が出来るのは「涼宮ハルヒの憂鬱」に対し好意的な感想、記憶を持っている人だけかもしれません。

新規作品でもない、続編でもない。パロディのスピンオフ作品。前作までの設定が引き継がれていないので、過去の記憶の追証も出来ない非常に微妙作品です。

涼宮ハルヒの憂鬱の印象が強すぎて、長門有希ちゃんの消失はゼロベースで観ることが出来ず、観ながら涼宮ハルヒの憂鬱の各場面を思い出すことを楽しみとする程度でした。(んじゃぁ観なきゃいいのにというツッコミは不要です)

涼宮ハルヒの憂鬱の続編こないかなぁ…。





気がつけば6月も下旬、あっという間ですね…(と、ブログを書くたびに同じかような書き出し…)

4月から大きく生活が変わり、流石にアニメ投下時間が減り、今シーズンは完走したアニメ本数が大幅に減りました。とりあえず、いつも通りに感想を残しておきたいと思います。
※最終回がまだなものが多く、終わり次第で追記していきます。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.3 (紙製スリムジャケット仕様)(初回生産限定版) [DVD]
 人はなんてわがままなのでしょうか。原作とかけ離れると叩く人(原作厨)の存在は認識していましたが、原作に忠実過ぎても叩く人がいるのですね。こういう人たちは何て呼べばよろしいのでしょうか。漫画をアニメで観ているような感覚で観ました。個人的には文句なしです。あえてならば、最終回のエピローグがサラりとしすぎた感じに不満が。原作通りなのかもしれませんが、漫画であの最後の場面が一番好きなので、印象深いせいもあるのかな。そして、初めて聴いた時に違和感だらけだったOPもDIOとの戦いの特殊オープニングではこころ震わされてしまいまいした。さぁ次は杜王町!(いつから放送するのでしょうか?)
 
総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆☆
作画)☆☆☆☆☆
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆☆
 
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box 供擺袷汗源左堕衄如
分割2クールの2クール目、開始当初は世界観に追いつけずイマイチ入り込めなかったのですが、回を重ねる事にそれも解消され、毎週楽しみにする1本でした。これってゲーム原作なんでしたっけ?最終回は名場面の連続だったらしいのですが、原作を知らないとイマイチどれが名場面なのか分かりませんでした。個人的には、セイバー推しなので、最後の別れのシーンが良かったかなと。噛めば噛むほど味が出る系ですね。もう少し知識を入れてからもう一度観ると違った感想になるかもしれません。

 総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★

グリザイアの迷宮 (初回限定版) [Blu-ray]
 内容としては平々凡々、最後もちょっと安易すぎるようにも思いましたが、内容さることながら、脚本構成が秀逸で全体としての完成度は高かったかと。 
 個人的には果実の方が面白かったですね。
総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆★★
 
えとたま 壱 [Blu-ray]
 通常とCGパートと分け2社合同で制作するという新しいパターンでしたね。内容的には2話で切っても良いかと思ったのですが、キャラの可愛さと、白組が制作しているということで、なんとなく最後まで見ちゃいました。新人系声優を多数登用していたみたいですが、誰が誰だかサッパリです。

 総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第6巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]
 1期みていない人を完全に無視した2期でした。評価分かれるところでしょうね。ヒッキー完全にイケメン化してますし。間違ったラブコメしてないですし。材木座さん完全に抹殺されてましたし。青春時代にありがちな微妙な人間模様を何とか頑張って伝えようとしていることは解りましたが、伝えきれていない感がありました。そして「アニメで原作の奥深さを現しきれていないのでは?」と思うにいたり、原作に手を出してみようかと1巻だけ購入。でも読む余裕などある由もなく…。そして最終回、無理やり最終回ぽっく頑張っていましたが、さっぱり最終回な感じではなく。これは3期があるという理解で良いですか?個人的には小町ちゃんのファンです。
総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆★

ニセコイ: 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 原作漫画はジャンプお得意の引き伸ばし作戦にハマっているのか、それとも原作者自身が終わらせ方を決められていないのか、いずれにしてもグダグダ感が否めません。アニメ2期はといえば、監督が変わった影響ですかね、完全に千棘ちゃんメインのお話になってしまっています。はじめからべた惚れ状態から始まったことにも違和感を感じましたが。ま、アニメはアニメとして楽しめといういことでしょう。グダグダと見続けてしまいました。手堅く数字は確保できそうですから、シャフトが仕事がないタイミングで今後も継続してくるでしょうね。私自身は橘万里花推しです。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

『山田くんと7人の魔女』 上巻BOX(初回生産限定版) [Blu-ray]
 アニメの良し悪しは内容、キャラデザ、声優などの要素がありますが、アニメ作品の完成度を決めるのは監督の力量もさることながら、シリーズ構成の力量ではないかと思うのです。横手美智子シリーズ構成に外れなしです。連載継続中の原作をアニメにする際、どこまでをアニメにするのか、これは出版社や製作、原作者、監督様々な立場から意向があることでしょうが、1クール12話できっちり作品として完結させるのはシリーズ構成の力量だと思うのです。本作品は12話で1つの作品としてちゃんと観ることが出来ます。

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★


 と、他にてーきゅう4期と高宮なすのですも観ましたが感想割愛ということで、完走した2015春アニメは以上7本。これくらいが今の生活だと限界ですね。
 

4月から大学の先生になりまして、週2日は大学近くのホテル暮らしという生活に突入しております。毎日通うのは疲れますし、研究室をもらっているので色々捗りますしね。

と、そのような生活になりますと、授業前日は準備に追われ、夜の予定は東京にいる日に集中します。何を申し上げたいかというと、

「アニメをみる時間がとれない」

です。 とりあえず録画はしていますが、溜まる一方。気がつけば4月も終わりGWに突入しているではありませんか…。ようやく一通り1話を観ることが出来たので、積極的に厳選していきたいと思います。

事前情報から、一応1話は観る候補としていた一覧に継続方針コメントをつけていきたいと思います。

・境界のRINNE 
 → 結局録画のみ。未視聴。このまま未視聴の方針。
・俺物語!!
 → 録画し忘れ...面白いらしいけどこのまま忘れ続けることにします。 
・レーカン!
 → 初回から漂う圧倒的な糞アニメ臭。糞アニメを愛でる気持ちで観ることも出来そうですが、脱落で。 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 → 2話まで見ればキャラデザも慣れます。もっと卑屈な比企谷くんが観たいのですが...継続で。 
・パンチライン
 → 枠縮小にかかわらず、糞ですね。作り手に「アニメ好きはこういうの好きでしょ?」という勘違いを感じてしまう初回でした。視聴者を馬鹿にしていますね。保留です。 
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
 → また劇場版やるのかな。2期を観るために劇場版見たので、継続したいのですが…。
・ガンスリンガーストラトス
 → 1話としては上々。OPEDもGOOD。しばらく継続。
・放課後のプレアデス
 → SUBARUとコラボアニメというのに驚きましたが、内容は食傷気味。 
・長門有希ちゃんの消失
 → 涼宮ハルヒに敬意を称して継続します。 
・えとたま
 → CGアニメですかね。お馬鹿アニメということで、流す程度で見ますかね。 
・高宮なすのです!
 → 3分アニメなので歯を磨きながら見ます。 
・てーきゅう(4期)
 → 3分アニメなので着替えながら見ます。 
・ニンジャスレイヤー
 → あれ?これも録画し忘れてる。さようなら。 
・Fate/Stay night 2ndシーズン
 → 見ないわけにはいきません。 
・魔法少女リリカルなのは
 → 一応録画はしていますが、見ないまま、さようならですね。 
・銀魂
 → 見ないわけにはいきませんが、2話まではイマイチ昔ほど面白く無いのです。 
・ニセコイ:
 → 千棘が完落ちした状態でスタートしていて「あれ!?」という感じですが見ましょう。 
・山田くんと7人の魔女
 → シリーズ構成横手美智子ならば見ないわけにはいきません。 
・SHOW BY ROCK!!
 →  録画してありますが、結局1話も観ていません…。このままでしょうね。 
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 → 一応3話まで観ていますが、ラノベ王道展開なのかもしれませんが、イマイチ入り込めず。 
・グリザイアの迷宮/楽園
 → 1期と同じくで、この作品は脚本と演出が良いですね。これは見続けます。 
・ハロー!!きんいろモザイク
 → こころピョンピョンするんでしょうけど、まだ結局1話も観ていません。ボケーッとアニメ観る時間が無いのです。 
・響け!ユーフォニアム
 → 京アニシンパとしては観るべきなのでしょうが、1話を観てそのまま放置。ちょっと面倒な感じなので。 
・英国一家、日本を食べる
 → あれ?これ録画していないですね。ということは観ないということで。 
・アルスラーン戦記
 → これも録画し忘れていました…。 
・電波教師
 → これも同じく録画し忘れていました…。 
・攻殻機動隊ARISE 
 → 攻殻機動隊シリーズ、1つも見たことが無いので観ることに躊躇しています。観ないままでいようかと。 
・プラスティック・メモリーズ
 → シュタインズ・ゲートのシナリオを手がけた林直孝氏による原作・脚本となれば観ないわけには行きませんが、3話段階でオチが見え見えなんですよね。どう想定外の展開になるか楽しみです。 
・てさぐれ!部活もの すぴんおふ
 → 1話のみ。好きな作品なのですが、ボケーッと観る系の作品であり、目的的に観るまでもないということでしょうか。 
・ミカグラ学園組曲
 → 1話のみ。このまま放置の可能性ありです。 

ということで、現状で間違いなく継続して見ていくものは…

1)Fate/stay night


2)グリザイアの楽園/迷宮
グリザイアの迷宮 (初回限定版) [Blu-ray]
櫻井孝宏
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-07-23


3)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続


4)山田くんと7人の魔女




5)プラスティック・メモリーズ


と、ここまでの5本でしょうか。

そして、なるべく継続の方向で考えておりますのが、

6)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
7)パンチライン
8)ガンスリンガーストラトス
9)長門有希ちゃんの消失
10)銀魂
11)ニセコイ:
12)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
13)響け!ユーフォニアム

とここまでくらいですが、4月の生活を鑑みると、確実にそんな時間は取れず溜まる一方で観ないまま終わりそうです。まぁ、週5本も見ていれば十分といえば十分なのですが。

環境が変わり潮時ということでしょうね。

前回の方針に基づいたまとめです。

前回 → 

[ 2015春アニメ ] 何観ようかな [ とりあえず初回は観る候補 ]


初回は観る(録画する)のは、以下のとおりとなります。

・境界のRINNE 
・俺物語!!
・レーカン!
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・パンチライン
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
・ガンスリンガーストラトス
・放課後のプレアデス
・長門有希ちゃんの消失
・えとたま
・高宮なすのです!
・てーきゅう
・ニンジャスレイヤー
・Fate/Stay night 2ndシーズン
・魔法少女リリカルなのは
・銀魂
・ニセコイ:
・山田くんと7人の魔女
・SHOW BY ROCK!!
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・グリザイアの迷宮/楽園
・ハロー!!きんいろモザイク
・響け!ユーフォニアム
・英国一家、日本を食べる
・アルスラーン戦記
・電波教師
・攻殻機動隊ARISE 
・プラスティック・メモリーズ
・てさぐれ!部活もの すぴんおふ
・ミカグラ学園組曲
 
と、なりましたが、ここまで30本…
いやいや、これではダメでしょ…。
積極的に削減の方針を立てないと…。

ということで、これは有無も言わさず観るであろう優先作品(5分ものは除く)を決めます。

<2015春アニメ、これは観ますよ>
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
・長門有希ちゃんの消失
・Fate/Stay night 2ndシーズン
・銀魂
・ニセコイ:
・グリザイアの迷宮/楽園
・響け!ユーフォニアム

<1話観てから判断しますが、多分、観るのではないかな>
・レーカン!
・俺物語!!
・パンチライン
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・電波教師
・プラスティック・メモリーズ

とこんな感じですかね。これでも14本か…。

つまり…

2014-07-08_09-18-44

ですね。はい。

そろそろ大容量ダブルチューナーが必要だな…







春分が過ぎ、昼と夜の長さが逆転しはじめるのですね。
自分は夜行性なので夜が長いほうが生産性良いので冬が好きです。 

さてさて、そんなことで2015冬アニメも佳境に入っておりますが、終わればすぐに2015春アニメがスタートするわけです。今回は新たなアニ友と早めの選定談義が出来たので、その結果をメモしておきたいと思います。

今回もいつもながらの、うずらインフォさん作成の一覧画像を元に検討です。

・ 境界のRINNE 
  → 高橋留美子の傑作といえばやはり「らんま1/2」ですよね。とりあえず観ます。
・ベイビーステップ
  → 1期からみていないのでパス
・俺物語!!
  → 面白いという噂は耳にしているので、とりあえず観ます。 
・レーカン!
  → 芳文社枠ですね。木戸ちゃんですからね。一応観ます。
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
  → 楽しみにしていた2期でありますね。これは必見です。
・パンチライン
  → ノイタミナ枠なんですか。音楽が小室哲哉!?一応観ます。
・プリパラ
  → 対象外です。
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
  → 2期を観るために劇場版観てきました。観ますよ。
・浦和の調ちゃん
  → 5分枠なんで一応抑えたいところですが、放送局に難があるのでパス
・ガンスリンガーストラトス
  → 原案が虚淵玄なので、一応観ますかね。
・放課後のプレアデス
  → ガイナックスですか。TV版ってことはOVAがあった?一応観ます。
・うたの☆プリンスさまっ♪
  → パスですね。
・トリアージX
 → よく分かりませんが多分観ません。
・血界戦線
 → 集英社なんで観ません。
・長門有希ちゃんの消失
 → 観ないわけにはいきません。楽しみです。
・えとたま
 → オリジナルということで、一応みましょうか。
・高宮なすのです!
 → 5分枠かな?観ないわけにはいきませんよね
・てーきゅう
 → もう4期ですか。観る観ないと考える必要はありません。
・ハイスクールD×DBorN
 → まぁこの系はもう良いですよ。
・終わりのセラフ
 → 集英社なので観ない方向で。
・ニンジャスレイヤー
 → なんでしょうかこれは。TRIGGERなので見たいのですが地上波放映無しのようで。
・Fate/Stay night 2ndシーズン
 → 観ないなんていう選択はありえません。
・食戟のソーマ
 → ジャンプでそういえばやっていましたね。観ません。
・魔法少女リリカルなのは
 → 魔法少女モノは1つくらい観ておきますかね。
・銀魂
 → もう2度とTV放映は無いと思っていたのですが…。観るしか無いですよね。
・ニセコイ:
 → 集英社ですが、シャフトなので観ます。
・山田くんと7人の魔女
 → 連載中ですよね?どうなるのかな。シリーズ校正が横手さんなので期待してみます。
・旦那が何を言っているかわからない件
 → 1期なかなかおもしろかったようですね。テレ玉なのがネック。5分枠なので、いつかネットで一気見します。
・トランスフォーマーアドベンチャー
 → これはパスです。
・ロボットガールズZプラス
 → なんでネット限定なのかなぁ…。残念です。
・SHOW BY ROCK!!
 → サンリオ?BONESなので初回観て判断ですね。
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 → 長文タイトル系ラノベはこれだけなので、見ときますかね。
・グリザイアの迷宮/楽園
 → これどういう放映枠でやるのでしょうか?まぁ観ますけどね。
・ハロー!!きんいろモザイク
 → 今回もこころピョンピョンするのでしょうか?一応お作法ですからね。
・VAMPIRE HOLMES
 → まぁこれは良いですよね。
・響け!ユーフォニアム
 → 京アニなので有無も言わずです。
・英国一家、日本を食べる
 → これ話題になっていましたよね。一応録画はしておきましょうか。
・アルスラーン戦記
 → 今になってアニメ化?原作中身は詳しくしりませんが、名作なんですよね。一応録画。
・バトルスピリッツ烈火魂
 → まぁパスです。
・電波教師
 → A-1なんで見ときましょうか。
・攻殻機動隊ARISE 
 → 攻殻機動隊はまだ手を付けてないのですよね。どうしようかな。
・プラスティック・メモリーズ
 → オリジナルですか…。一応観ましょうか。
・ナルど間
 → 何ですかこれ?パスしときます。
・デュエルマスターズ
 → パスで。
・にゅるにゅる!!KAKUSENくん
 → パスで。
・ジュエルペットマジカルチェンジ
 → パスで。
・雨色ココア
 → パス。
・てさぐれ!部活もの すぴんおふ
 → なんか、スピンオフを良いことに全く違うアニメになりそう…。
・フューチャーカードバディファイト
 → パス。
・聖闘士星矢
 → ネットですか…。観ないでしょう。
・スーパーショートコミックス
 → パス。
・ミカグラ学園組曲
 → なんでしょうか?同人系ですか?一応初回だけチェック。
・たまごっち
 → パス。
・ももくり
 → パスかな
・怪盗ジョーカー
 → パスでよいですよね。



なんか、一言づつコメントしているだけで疲れてしまいました…。
春だから仕方ないのですが、多いですね。しかも、なんか豊作のような印象。

色々忙しくなるし夜が短くなるので、本数減らす方向なのですが…。
集計はまた別エントリーということで、一旦以上です。

 

↑このページのトップヘ