研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:マンガ・アニメ・サブカル系 > 2014夏アニメ


ということで、2014夏アニメの感想まとめ、その2です。低評価、脱落作品系中心です。

ちなみに、その1はこちら。
http://marketing.myjournal.jp/archives/50797401.html

グラスリップ (1) [Blu-ray]
 いやぁ〜久しぶりに「糞アニメ」に当ってしまいました。イマイチ面白くないわけですが、もしかすると化けるかもという期待を最後までズルズル引っ張り続け、結局最後まで全く面白くならないわけです。ある意味天才的な脚本構成でした。自分に理解能力が無いのか不安になるほど、何の物語だったのでしょうか?何を伝えたい作品だったのでしょうか?全く意味が解りませんでした。本作品、監督脚本家の練習台だったのでしょうか?ちょいと一から出なおした方が良いですね。こんな駄作脚本、素人でもかけますよ。PAworksの評価を奈落の底に貶める黒歴史になりましたね。残念です。

総合)☆★★★★
内容)☆★★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆★★★★
中の人)☆☆★★★

魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版) [DVD]
 鳴り物入りでスタートした本作品、内容は厨二病の理想を忠実に叶えてくれるそんな内容、ラノベ原作アニメらしいといえばそれまでですけどね。原作ラノベはバカ売れしているようですが、アニメ化したら多分その魅力が半減どころか、半減の半減したのではないかと(原作は読んだことありませんけど) それでも、割りきって観ればそれ相応には楽しめる娯楽作品でした。特に2クールもやっていれば後半はスタッフも勘所がわかってくるのか、テンポも展開内容も相応のレベルになっていました。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆★★

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.3
 本作品で決めたことがあります。それは「ヤングジャンプ原作のアニメは金輪際観ない」です。集英社はアニメをアニメとして成立させる気は無いのですかね?分割2クールだから、1クール目の締めは何でも良いのですか?良いわけ無いですよね。視聴者を愚弄する最低な終わらせ方でした。「意味がわからない」とはこの作品の最終回のためにあるような言葉ですよ。最低最悪。極黒のブリュンヒルデをぶち壊したの続き、今回もですよ。集英社、ふざけんな!テラフォーマーズ?そんなもん観るか!

総合)☆★★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆★★★★
中の人)☆☆★★★

【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 3(オリジナルステッカーver.3付)(初回仕様限定版) [Blu-ray]
 序盤は相当引き込まれましたが、残念な結果となりました。音楽、作画演出は高いレベルにあったのですが、シリーズ構成が残念すぎました。中盤の展開のおかげで話をまとめきれなかったという印象。まとめられなかったっぷりは、強引な終わらせ方で、作品全体が崩壊してしまった感じですね。もっと良い作品になったはずなのに、本当に残念ですが、noitaminAらしいといえば、それまででしょうけど。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

【Amazon.co.jp限定】RAIL WARS! 1 (オリジナルデカ缶バッチ付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
 キャラデザに引っ張られ、しばらくは我慢が出来たのですが、内容が陳腐すぎて中盤で耐え切れなくなり脱落。キャラデザは嫌いじゃなかったのですけどね、もうちょっと内容を考えられなかったのですかね。 

総合)☆★★★★
内容)☆★★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (角川コミックス・エース)
 5分(3分?)アニメであり、ガンダムネタも楽しめたので、見続けることも出来たのですが、途中うっかり予約録画を切ってしまってそれ以来観なくなってしまいました。観なくともなんとも感じなかったので、その程度ということでしょう。

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆★★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆☆★

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
 原作に忠実に全てのスタンドを出す方針で流石に4クールぶっ続けとは行かないようで、一旦休憩ということですかね。1クールお休みで次は年明けからですね。楽しみ楽しみ。途中ということで評価は保留。



 


スペース☆ダンディ 10 [Blu-ray]
 分割2クールの2クール目。キープコンセプトで作品としての完成度は高いまま維持していたのですが、なんか同じような展開に食傷気味となり、結局途中脱落。作品として良いのですけどね、ちょっと惰性になってきているような。評価は無し。


アカメが斬る! vol.4 Blu-ray 【初回生産限定版】
 2クールモノ。1クールまでは良い展開だったかと。ただ、ちょっと帝具がインフレ気味なのが心配ですね。そのあたりを上手く脚本でカバーすることを期待し、このまま見続けたいと思います。


キャプテン・アース VOL.2 初回生産限定版[Blu-ray]
 2クールに入り数話で脱落。自然に脱落できるというのは心地よいですね。多分、最後まで観ても評価はたくなかったことは容易に想像ができます。残念であります。



ということで、2014夏アニメ完走作品は16本ですか。これくらいがちょうどよいですかね。
当面は録るだけににしますが、2014秋アニメの選定をちゃんとしないと。 

気が付くと10月になっていますね。月日はゴーッと過ぎていってます。
そう言えば、ドラえもんのひみつ道具に、時間の流れの速さを実感させるだけの道具があったようななかったような。ま、そんなことはどうでもよく、2014夏アニメも終わりまして、気がつけば2014秋アニメも次々スタートしているようです。

なんか仕事やら研究やらで忙しくなっており、ぶっちゃけアニメを見る余裕が無くなっている感じで、2014秋アニメはとりあえず録画予約だけしてまだ観て始めていません。このままアニメを卒業か?という気もしていますが、数を絞り込んでみることになるのでしょう。その候補についてはまた別途書くとして、とりあえず2014夏アニメの感想を書いていこうかと。

いつまでこんなことを記録し続けるのか?自分でも大変疑問に感じておりますが、まぁ最近こちらのブログに書くネタもありませんので、いつもの通りに書き残しておこうかと。

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
 毎週あっという間に時間が過ぎるほど引き込まれ、次話が楽しみで仕方ない、そんな作品ではあったのですが、分割2クール(次は年明け)としての1クールの終わらせ方が卑怯というか姑息。分割2クールなら、1クール目もちゃんと一定程度の満足感を与えて終わらせて欲しかった。最後にして、もの凄い気になる状況にして、次へ引っ張るという作り手側の安易すぎて幻滅しました。ま、それを差し引いても評価は高いのですけどね。 とりあえず2クール目で爆死しないことを願いつつ、楽しみにします。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

さばげぶっ! 4 (特装限定版) [Blu-ray]
サバゲアニメというと、あの終盤で超糞アニメ化した「C3」を思い出され心配されましたが、全くの杞憂で終わりました。2014夏アニメのダークホースとなりました。原作は、なかよし連載の漫画、サザエさん方式の1放送で3話構成というのが成功要因の1つですね。非常にテンポもよく、脚本、演出、構成も大変よく練られていましたね。毎話面白くて笑ったし、2回観た作品はのんのんびより以来、久しぶり。「ゲスかわ」流行るかな。2期、期待!

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆☆
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
 サブカル師匠から「面白い!」と勧められ原作漫画を読んでいたのですが、まさかフジテレビでアニメ化、しかもその後に実写ドラマ化することになろうとは思いませんでした。本作品の評価を一言で表すならば「フジテレビの本気を見た!」です。ロトスコープ手法を使用していることもあり、アニメ的な演出ではなく、実写ドラマ的な表現演出が多用されていましたが、それが作品の完成度をあげていたように思います。内容的には駆け足でしたが、それを感じさせない演出、脚本、構成。制作がアニメ制作会社ではなくフジテレビ社内というのにも驚きです。今後もこういうレベルの作品をお願いしたいですね。

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆☆

神様ドォルズ(1) (サンデーGXコミックス)
これは小学館枠での再放送。いつか観ようと思っていたので、ちょうど良かった。原作がしっかりしているのかな、1クールにて序章までという感じでは有りましたけど、構成、まとめ方だったと思います。観ていて安心感がありました。どこかの集英社は爪の垢を煎じて飲むべきでしょうね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

人生相談テレビアニメーション 人生 Vol.1 イベントチケット【夜の部】優先申し込み券封入 [Blu-ray]
 今期のあまり難しいことを考えず、キャラの可愛さを楽しむ系のアニメとしていましたが、後半はスタッフが勘所がわかってきたのか、かなり完成度が高くなり毎週かなり楽しみにしていました。よくあるハーレムに感じなかったのは、主人公男子のポジショニングとキャラ設定ですね。そして、女子キャラが各話時折突っ込んでくる、分かる人にしかわからないネタがいい感じでした。自分は育美推しですね。勢いと体育会系なコメントがヒットでした。2期行けるんちゃいますかね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆★★

普通の女子校生が〈ろこどる〉やってみた。 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
スタッフの作品に対する思い入れがにじみ出てくる良い作品でした。アイドル成長モノで内容に物語的な深みがあるわけではありませんが、下手にアイ◯ス、ラ◯ライブ!のようにブヒ属性にこびすぎず、日常モノとしつつ、作品の主旨である地域活性化の部分を残したことが結果として作品の完成度をあげたのではないでしょうか。この作品の影響なのか、アド街で流山特集をしたりもしてましたね。地域経済によい効果が出れば2期もありえますかね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

六畳間の侵略者!? 第1巻 (初回限定版)(健速書下し小説同梱) [Blu-ray]
 これ、アニメ師匠によると原作ラノベが面白いらしいです。特に今回のアニメ化した内容以降が(何やら冒険バトルモノになるとかならないとか。その片鱗は見えましたけどね)。変則ハーレムのモノという位置づけ。とりたてて内容に引き込まれることがなかったのですが、シリーズ構成と脚本に安定感があり、完走することが出来ました。極端なキャラ設定も良かったかと思います。流石は大沼心監督といったところでしょうか。ユリカの声に妙にハマってしまいました。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
 非常に完成度の高い作品だった思います。脚本も構成も選出も作画もキャラもハイレベルでした。原作は四コマ漫画でしたよね?それをあそこまできっちりした構成に持っていくところにスタッフの力量を感じた次第です。佐倉千代の中の人、かなりハマり役だったでした。サブキャラもいい味出してましたね。自分は断然、瀬尾結月派。最終回も「いい最終回だった」と素直に思える、アニメらしいアニメでした。物語性がありそうで無い日常系に区分しても良い作品ですね。2期も行けるでしょうね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆☆

まじもじるるも (1) [Blu-ray]
 弱虫ペダルが3クールで前期が終わったと思ったら、同じ原作の方のアニメを1クール挟んできました。商業的には弱虫ペダルのほうが良いのでしょうが、渡辺航センセはコッチのほうが書きたい漫画だったのでしょうね。そんな空気が作品から漂ってきました。面白かったかと言われれば微妙でしたけどアニメとしては可もなく不可もなく、極めて普通な作品。まぁダラっと観るにはちょうどよいアニメでした。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆★★

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [Blu-ray]
 いい作品でした。これ深夜帯でも常に27時くらいの放映。非常にもったいない気がするのですよね。内容は非常によく出来ており、一般向けな内容でもあるので、平日の夕方帯で一般の人たち(?)に観てもらっても良いと思うのですけど。まぁイロイロ大人の事情があるのでしょう。継続原作ものでしたが、綺麗に1クールにまとめてきました。もうちょっと心理描写を深堀りしても良いかと思ったのですが、まぁ無理な注文ですかね。それでも是非続きが観たいと思いましたよ。なるの中の人が小学生らしいというのには驚きました。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

ここまでで10作品。比較的高評価作品から感想を書いてみました。
ちと、長くなったので、(その2)に続くこととします。

お盆も終わりましたね。お盆中、自分は特に休みというわけではありませんでしが、世の中が止まっているので自分も若干、休憩気味でしたよ。2014年夏アニメも中間地点ということで、ここまでの感想やら期待値やらをまとめておこうかと。

現在のランキングを5本ずつ単位で区分するとこんな感じ。

Sランク → いやぁ毎週超楽しみっす。
1) ALDNOAH.ZERO
2) さばげぶっ!
3) 信長協奏曲
4) 残響のテロル
5) ばらかもん

Aランク → 毎週楽しみっす。
6) 神様ドォルズ
7) ソードアート・オンラインII
8) 人生
9) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
10) 六畳間の侵略者!?

Bランク → 一応、毎週楽しみっす。
11) ヤマノススメ セカンドシーズン
12) 月刊少女野崎くん
13) グラスリップ
14) まじもじるるも
15) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース

Cランク → 一応、毎週見てます。
16) 東京喰種
17) RAIL WARS!
18) アカメが斬る!
19) 魔法科高校の劣等生
20) ていきゅう!ベストセレクション
21) ガンダムさん

Dランク → フェードアウト気味っす。
22) スペース☆ダンディ
23) キャプテン・アース

作品ごとに一言づつコメント書こうかと思ったのですが、なんか面倒になったのでランクのみですが、Sランクはいずれも中盤まで非常に高い完成度で推移してきています。特に、アルドノア・ゼロは名作になりそうな雰囲気ですよ。





2014夏アニメも、ほぼ落ち着いてきた今日このごろ、今期は良いですね。序盤終えての評価はまたの機会としまして、初めから結論は見えていたけど、一応初回を観たものの感想を追加にて。

モモキュンソード → ★★★★★
 一応、1話は観ましたけど…。自分はまだこのジャンルを楽しめるだけの心の余裕はございません。

幕末RocK → ★★★★★
 お金を沢山落としてくれるらしい腐さんたち向けということですね?なんか歌いまくってました。ラブライブ的な感じですね。CDたくさん出るんでしょうね。さよなら。

LOVE STAGE!! → ★★★★★
 アバンで観るのやめてしまいました。自分はまだ平常のようです。

少年ハリウッド → ★★★★★
 これはこれで面白いのかもしれませんが、自分には観る余裕はございません。

黒執事 Book of Circus → ★★★★★
  実妹ちゃんが激推ししており、仕方なく敬意を評して観ました。映画やらドラマやらも作られ、アニメも今回が3期と、原作に一定以上の魅力があろうことは予想がついていました。で、実際に1話、2話観てみて、丁寧な作画、成熟味を感じさせる脚本、中の人、いずれも高いレベルにあるなぁとは思いました。多分、これは観続けることが出来ます。でも、観ません。我が家のHDDレコーダーは、2番組同時録画が出来ないのです。この時間は、信長協奏曲なのです。縁がなかったということでしょうね。


 と、以上、お読みいただいてお分かりの通り、黒執事の感想を書くためのエントリーで、黒執事以外はおまけです。 

2014夏アニメの初回観終わっての感想(継続方針検討)のその2です。
※アニメ専用HDDの最大予約件数は32件なのですが、現在は32件フルで予約中です。

その1はこちら → http://marketing.myjournal.jp/archives/50791814.html

※番号はその1からの通番

14) 東京喰種 → ☆☆★★★
 これヤンジャン原作ですよね。集英社さんのスタンスは前期の極黒のブリュンヒルデで嫌というほど思い知らされたので、しばらくは継続しますが、あまり期待しません。

15) ハナヤマタ → ☆★★★★
 きんモザ、ゴチうさの流れを組み、それ系かと思ったのですが、初回、極めてイマイチでした。ツカミ失敗しすぎでしょ。作り手側(主に監督)の想定顧客対象に対する思いあがりというか、奢りが感じられます。サヨナラ。

16) ヤマノススメ セカンドシーズン → ☆☆☆☆★
 1期は5分アニメでしたが、2期は15分に抜擢されました。5分に慣れてしまっていたせいか、15分には妙な違和感を感じました。下手にアニオタに迎合せず1期の良さを貫いていただければ相応の作品になるかと思われます。
 
17) 精霊使いの剣舞 → ★★★★★
 これ、まだですね。ですが、積極的に0話切りします。もうこれ以上は流石に見れません。

18) 六畳間の侵略者!? → ☆☆☆★★
 ハーレムものですね。なんか初回からカオスだったのですが…。よくまぁ、ハーレムものも次々と新しい設定が作られてきますねぇ。キャラデザは「のうりん」と一緒かとおもいきや、キャラデザは違いましたが、監督と制作会社が同じでした。まぁ、ということは、一定程度の完成度は期待できますね。

19) 白銀の意思 アルジェヴォルン → ★★★★★
 録画しているんですが、まだ見てません。ロボットモノももうコレ以上はいいかなって気分でして。録画は続けておきますが、観ない可能性大。 
  
20) まじもじるるも → ☆☆☆★★
 弱虫ペダルと同じ原作者作品であることに驚愕。全く違うジャンルを描けるってすごいことです。前期まで弱虫ペダルが3クール放映し、秋から2期が始まることが確定するなか、その間で違う作品がアニメ化されるってどんだけですか。若干既視感はあるものの、ボケーッとみる系のアニメとして継続します。
 
21) PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版 → 未継続
 再放送ですが、新編集ということで極めて楽しみにしていたのですが、アニメイズム枠とガチ被りで録画不可のため泣く泣く諦めます。noitaminAらしい、大人もOKなアニメですよね。
 
22) Free!−EternalSUMMER− → 未継続
 1期はギリギリ完走しました。腐系の方々に大変評価が高かったようで。自分が提供側ならば、2期はおもいっきり腐系の方々よりに作品の方向性を振りますが、やはり想定通りの中身でした。円盤、グッズ販売のことを考えれば仕方ないことですが…。京アニさんの次の作品に期待します。
 
23) ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
 面白とは思うのですが、3期は飛び飛びしか見ていないし、それ以前についても見ていないとなると、見る意欲があまりわかないのですよね。ということで、これは本数削減で未継続。
 
24) 信長協奏曲 → ☆☆☆☆★
 原作マンガをサブカル先輩から紹介され読んでおります。原作は面白いです。惡の華以来のロトスコープ作品ですが、パッと見は「え?ロトスコープ?」ッて感じでしたが、詳しいことは分かりませんが、ハイブリッドなんですね。作画はハイレベル、外注ではなくフジテレビのCG事業部が作っているらしいです。ドラマ主役予定の小栗旬がナレーターを務めてたのも驚きました。フジテレビ、なんでこんなに入れ込んでいるんでしょうか?ま、良い作品になれば何でも良いですが。
 
25) 残響のテロル → ☆☆☆★★
 日本版911的な都庁舎爆破の絵は素敵でした。どんな展開になるのかはなんとなく分かったようで分からないようで。まぁ初回としては面白かったかと。
 
26) ガンダムさん → ☆☆☆☆★
 5分アニメは時間を食わずにありがたいですね。もうなんかあれがアレであれな感じですが、ガンダム世代にはタマリマセン。

27) 東京ESP → ☆★★★★

 超能力モノですね。なんかもう、既視感いっぱいの初回であり、何の面白さを感じることが出来ませんでした。もうお腹いっぱいです。 

と、ここまでが2014夏アニメの初回感想ということで、一旦継続決定は以下となりました。(録画は念のため継続しますけど…)

1) RAIL WARS!
2) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
3) 残響のテロル
4) グラスリップ
5) ソードアート・オンラインII
6) ガンダムさん
7) アカメが斬る!
8) さばげぶっ!
9) ALDNOAH.ZERO
10) ヤマノススメ セカンドシーズン
11) 東京喰種
12) 月刊少女野崎くん
13) スペース☆ダンディ
14) 六畳間の侵略者!?
15) 人生
16) まじもじるるも
17) ばらかもん 
18) 信長協奏曲

そして、前期からの継続で、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「キャプテン・アース」「魔法科高校の劣等生」があり、再放送枠で「神様ドォルズ」「ていきゅう!ベストセレクション」がございますので、計23本です。積極的に減らすつもりが、今期も結局…

2014-07-08_09-18-44

 はい、いつものパティーンです。

気がつけば7月も1週間が過ぎまして、おおよそ初回も出揃ってキマシタ。
とりあえずの録画予約スケジュールはこんな感じ。(東京地方)

2014SUMMER

初回を終えての一言感想と期待度を5段階で書き残しておきたいと思います。

1) RAIL WARS! → ☆☆☆★★
 どんな話の展開になるのか読みにくいところですが、珍しい電車ものってのと、キャラデザが好みなのでとりあえず継続。期待度は3程度。
 
2) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 → ☆☆☆☆★
 何も考えずボケーッと見続けられそうな期待の星です。間延びさせない程度にテンポよくネタを入れ込んでくれれば相当楽しめそう。脚本次第かな。 期待度は4ってことで。
 
3) グラスリップ → ☆☆☆☆☆
 大好きなP.A.Works作品。まぁ、特にいうことはありません。お家芸的なスタート。これまでの作品を凌駕する傑作になることを期待するのみです。当然期待度は5です。

4) ソードアート・オンラインII → ☆☆☆☆☆
 今期の覇権候補。これぞ厨二病アニメというベタな展開と完成度の高い脚本構成を期待しております。
 
5) アオハライド → ★★★★★(初回切り)
 少女コミック原作ですね。対象外です。観れば観たで相応に楽しめるとは思いますが、数を減らすために、1話でサヨウナラ。
 
6) ひめゴト → ☆☆★★★
 BS11の4分枠?初回から録画し忘れました。追っかけで観ましたが、まぁ一応録画はしておきたいと思います。

7) さばげぶっ! → ☆☆☆★★
 なかよし連載の異色深夜アニメ。 サバゲを題材しているということで、ステラ女学院高等科C3部の悪夢が頭をよぎりましたが、初回のつかみはかなり良かった。ネタアニメとして楽しめそうですが、まぁ少し慎重に期待度は低めで。

8) ALDNOAH.ZERO → ☆☆☆☆★
 アニメ映画のような初回演出はワクワクさせられました。理解しやすい世界観に必要十分な登場人物顔出し、今後に期待せざるを得ません。

9) 月刊少女野崎くん → ☆☆☆☆★
 とても基本に忠実な初回であったかと。今後どういう展開になるのか気になりますね。

10) スペース☆ダンディ → ☆☆☆★★
 アニメ作品としての完成度は高かったのですが、物足りなさもありました。2期はその辺りが変わってくるか注目していましたが、基本路線変更はなさそうです。OPEDも変わらないし。まぁ、見続けます。 

11) 人生 → ☆☆☆☆★
 かなりの良質なバカアニメ臭がしました。1シーズンに1〜2本はこういうバカアニメが無いとね。日曜日の深夜に
、頭あらっポにして楽しめる安らぎをもらえることを期待してます。

12) ばらかもん → ☆☆☆☆★

 原作がしっかりしているので、丁寧に作ってくれれば大ゴケはしないですよね。カテゴリー的には、銀の匙系で大人にも耐えうるアニメですね。ただ、そうしたアニオタ向け要素が少ないのでビジネスとしては心配です。

13) アカメが斬る! → ☆☆☆★★
 原作を全く知らないのですが、今後に興味をひかれる初回でした。ただし極黒のブリュンヒルデの悲劇が脳裏に焼き付いておりますので、この手の原作継続中作品は慎重に接することにします。


というところで、(その1)はこれくらい。13本中2本は脱落で、一応継続11本。(いい加減どんだけ観てんだよというツッコミは無しで)

アニメにハマり約2年、オンタイムの放映作品もボチボチ100作品を超えてきまして、自分の趣味趣向もよくわかってきましたし、少しの情報である程度選別出来るようになってきました。

夏アニメのラインナップもボチボチ出そろってきたということで、初回は観る作品をとりあえずピックアップしておきたいと思います。(放映時間非考慮)
 
2014animeSUMMER

まぁ、少し緩めに選定してみたところ、こんな感じです。

1) RAIL WARS!
2) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
3) 残響のテロル
4) グラスリップ
5) ソードアート・オンラインII
6) アオハライド
7) ひめゴト
8) さばげぶっ!
9) ALDNOAH.ZERO
10) ヤマノススメ セカンドシーズン
11) 東京喰種
12) 月刊少女野崎くん
13) 精霊使いの剣舞
14) スペース☆ダンディ
15) 六畳間の侵略者!?
16) 白銀の意思 アルジェヴォルン
17) 人生
18) ハナヤマタ
19) まじもじるるも
20) PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版
21) Free!−EternalSUMMER−
22) ペルソナ4 ザ・ゴールデン
23) <物語>シリーズセカンドシーズン「花物語」
24) ばらかもん 
25) 信長協奏曲
26) アカメが斬る!

26本ですね。おそらく、これくらいだと、10本くらいは脱落していつもながらの週20本程度に落ち着くことでしょう。覇権候補は、グラスリップとSAO供ALDNOAH.ZEROですかね。

↑このページのトップヘ