研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:マンガ・アニメ・サブカル系 > 2016冬アニメ

気がつけば桜の便りも聞こえてくる3月も下旬。大学は春休みとなっているのですが、なんだかんだと予定が詰まりあっという間の日々を過ごしております。

最近さっぱりアニメネタのエントリーが少なくなっておりますが、ボチボチ見続けております。ということで、毎期の完走作品完走まとめです。これ、いつまで続けられるのでしょうか...。

 完全なる原作販促アニメですが、一定水準以上のまとまり具合ではなかったかと思います。当初、継続するつもりが無かったのですが、今季日常系が無く、ボケーっ見られるサウ品がないことと、ヒロインたちのアホさが妙に心地よく見続けてしまいました。1番はもちろん「我が名はめぐみん!」ですよね。ところどころ嫌いな脚本家がいましたけど、原作ありの脚本ゆえ許容範囲でした。
総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

「昭和元禄落語心中」Blu-ray(限定版)一
 素晴らしいアニメ作品でした。落語作品というより、完全な人間ドラマ。毎週楽しみに見れるってのは幸せなことです。みよ吉の揺れる心情に心打たれました。分割2クールということで良いですかね?昔話で1クール終わってしまい、これから物語は本番ということですね。

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆☆
 
亜人 一 (初回生産限定版) [DVD]
 ん?分割2クールってことですよね?第一部完といった感じで、なんとも感想を書きにくいのですが、シドニアの騎士に続く、グローバル戦略作品ということで注目していますが、内容において、対立軸に魅力をイマイチ魅力を感じませんでした。CG作画は年々レベルが上がってきていますね。2クール目に期待したいと思います。



 
総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]
 駄菓子販促アニメとしては極めて高い完成度であったと思います。内容も、気を張らずボケーっと見るに相応しい亜種日常系アニメ。登場する全ての駄菓子メーカーが協力をしたのに、何故にガリガリ君の赤城だけは協力しなかったのでしょうか...。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★
 
【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
 久しぶりにnoitaminAらしい作品でした。シリーズ構成も演出も申し分なし。タイムリープ物でしたが、これはパラレルなのでしょうかね?最初の世界線はどうなってしまったのかが気になりますが、まぁ良しとします。悠木碧、ヘタウマ。絶妙な力量がいいですね。赤千夏は、相変わらず折部やすなにしか聞こえない...。丹生谷森夏も良かったのですけどね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]
 岡田麿里脚本のガンダム、超鬱展開かと思いきや、フラグはことごとく裏切られ続け、鬱展開は皆無でした。ビームサーベルが封印された世界で、実弾、近接戦闘中心とこれまでにない設定。これまでのガンダム世界観ではなく、ガンダムではないとの評価も一部にあったようですが、自身にとっては全く気にならず。見事なこれまでの価値観の破壊だったかと思います。ところどころで増長、テンポの悪さはありましたがご愛嬌。もう少し、対立軸を早めに提示し、引きこませることができていたら2期への楽しみも増したかもしれませんね。


総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

暦物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
 専用アプリでの配信というアニメの新たな形をみさせてもらいました。固定ファンがいるからこそ出来るモデルですよね。スマホで見るにちょうどよい15分程度。テレビ放映するコストがかからず、その後の円盤で回収するビジネスモデルですよね。
総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆☆
 
おしえて! ギャル子ちゃん 第1巻 [Blu-ray]
 「え??テレビで言っちゃうの?」という内容多数。監督の力量がもろに作品の完成度に出ますね。ショートアニメながら、毎回の構成が良いためか、短さを感じません。満足度高し!でした。川口敬一郎監督、流石っす。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆★★
 
大家さんは思春期! (通常盤) [Blu-ray]
 コテコテな妄想アニメ。ショートアニメなので妥協はしますが、内容が無いので、面白いかどうかと言われれば面白く無い。単にキャラクターのかわいさだけで、惰性でスキマ時間にちょいと見るといった感じでした。 

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆★★★
 
魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]
 アース・スターエンターテイメントは「ヤマノススメ」「ていきゅう!」の次を作りたいですよね。本作品が、それになれる可能性は全く感じませんでした。なんたって、内容が無い。中の人も、新人クラス?まったく演技できていない。ショートアニメゆえとりあえず観ましたが、こりゃダメっすね。

総合)☆★★★★
内容)☆★★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆★★★
構成・演出)☆★★★★
中の人)☆☆★★★
 
以上が完走作品たち。ショートアニメを含め11本と、いつもよりずっと少ない結果となりました。まぁ、時折、ルパン、おそ松さん、再放送の化物語などを観ておりましたけどw。 

1月も下旬に突入。例年1月は落ち着いてアニメが観られないのですが、今年は太田でのテレビ無し生活となり、更に観られない日々。

本来は当初予定していた作品すべて見てから判断したかったのですが、その余裕も無いので、狙い撃ちにしました。

1)僕だけがいない街
完璧なる1話の掴みでした。タイムリープ物、ノイタミナらしい作品。これは期待出来そうです。


2)昭和元禄落語心中
大人向けの作品。アニメイズムも良い作品を出してきますね。これもかなり期待です。


3)亜人
作品内容もさることながら、Netflixを通じ海外同時配信、劇場版との並行制作等々、ポリゴン・ピクチュアズの意欲的な取り組みに注目しています。期待大です。
亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
宮野真守
キングレコード
2016-03-16


4)暦物語
専用アプリで無料で配信するという新しい取り組み。平均3万枚程度のBD/DVDが売れる作品ゆえにできるモデルですね。


4)ハルチカ
大好きなP.A.Works作品ゆえ観ます。
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 [Blu-ray]
ブリドカット セーラ 恵美
KADOKAWA / 角川書店
2016-03-25


5)蒼の彼方のフォーリズム
ゲーム原作、GONZO制作、大御所吉田玲子のシリーズ構成とあらば期待するしか無いです。
蒼の彼方のフォーリズム 第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
蒼の彼方のフォーリズム
ビクターエンタテインメント
2016-03-18

 6)無彩限のファントム・ワールド
京アニ信者としては観ないわけにはいきません。
無彩限のファントム・ワールド 1 [Blu-ray]
下野紘
ポニーキャニオン
2016-04-06

 
7)だがしかし
駄菓子紹介アニメ、亜種日常系という認識で観ます。
だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]
竹達彩奈
ポニーキャニオン
2016-03-16

 
8)アクティブレイド 機動強襲室第八係
脱落可能性濃厚。PSYCHO-PASS的な雰囲気を感じます。谷口悟朗監督頑張ってください。

 
9)少女たちは荒野を目指す
キャラが好みなのと、花澤香菜で一応観ます。

 
10)おしえて!ギャル子ちゃん
7分くらいのアニメなので観るのも楽々。川口敬一郎監督、今季何作品携わるのでしょ。
おしえて! ギャル子ちゃん 第1巻 [Blu-ray]
和氣あず未
KADOKAWA メディアファクトリー
2016-04-27

 
11)大家さんは思春期
芳文社枠、2分アニメだしね。一応。
大家さんは思春期! (5) (まんがタイムコミックス)
水瀬 るるう
芳文社
2016-01-07


12)てーきゅう!7期
てーきゅう!どこまで行くんでしょうね。3分だしまぁ良いですけど。

てーきゅう 7期 [Blu-ray]
渡部優衣
アース・スター
2016-05-27



と以上の12作品とします。
これに、継続で、鉄血のオルフェンズ、銀魂、おそ松さん、ルパン、再放送枠で、ちはやふる、FATEなどがあるので、まぁ妥当な水準ですかね...。(感覚がおかしいことは認識しています)


2016年のアニメは厳選していこうと思う次第です。(昨年も言っていましたが)
ということで、これも毎期のことなので、初回見る作品の精査をしておきたいと思います。

2016winter
うずらインフォさんいつもありがとうございます。
http://uzurainfo.han-be.com/16w.html

全作品にコメントするのはシンドイので、初回観るものリストだけ列挙。

1) 僕だけがいない街 
2) 昭和元禄落語心中
3) 亜人
4) 蒼の彼方のフォーリズム
5) Dimension W
6) ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
7) ナースウィッチ小麦ちゃんR
8) NORN9
9) この素晴らしい世界に祝福を!
10)灰と幻想のグリムガル
11)無彩限のファントム・ワールド
12)少女たちは荒野を目指す
13)大家さんは思春期
14)アクティヴレイド−機動強襲室第八係−
15)ファンタシースターオンライン2ジアニメーション
16)だがしかし
17)機動戦士ガンダムサンダーボルト
18)ラクエンロジック
19)紅殻のパンドラ
20)てーきゅう7期
21)霊剣山 星屑たちの宴
22)暦物語
23)おしえて!ギャル子ちゃん

あれ?新作47本中、23本も初回を観る???いやいや無理でしょ。(無理じゃないけど見ちゃいけないでしょ...)

今季を占ってみますと、

<期待大:何があろうとも見続けそう>
無彩限のファントム・ワールド
 → 京アニはこれでコケたらもう腐女子向け&劇場版で生きていかねばなりませんね。
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
 → P.AWorks信者としては期待せざるを得ません。
暦物語
 → 専用アプリでの配信。これはアニメの新たな可能性ですね。是非成功させて欲しいところ。
亜人
 → 劇場版をどう再構成するかがポイントですね。
昭和元禄落語心中
 → 内容で勝負して欲しいですね。
だがしかし
 → 亜種日常系と認識しております。

と、期待大はこの5本くらい。

<期待:おそらく見続けることになりそう>
僕だけがいない街
 → ルパンとかぶっていて録画できないんですけど...
蒼の彼方のフォーリズム
少女たちは荒野を目指す
ファンタシースターオンライン2ジアニメーション
 → ゲーム原作からのアニメは期待します。一応。
アクティヴレイド−機動強襲室第八係−
 → オリジナルがコケ続けていますが、今回は谷口悟朗総監督に期待です。 
 
と、以上これくらいでしょうか。あとは一応1話みて判断します。

 

↑このページのトップヘ