研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:年頭所感・年末雑感 > 2016年年頭所感

今年の大晦日は京都の知恩院で除夜の鐘を聴くために並んでます。1時間以上並ぶことになるので、その時間を使って2016年の振り返りを。
〈仕事〉
大学教員2年目。

やま・さと応縁隊という県からの委託事業と、高大連携で桐商との2つで地域活性化に関わるとともに、学生たちと密に関われたこと、そして、初の3年ゼミも持ったことが新しい経験でした。

それぞれ指導方針や関わり方に悩むこともありましたが、自身の成長につなげられたかと。

教員以外の仕事については、思いのほか大学業務に時間をとられ、新しく仕事を広げられなかったことは反省点。

〈研究〉
これは2016年壊滅

地域マーケティングについての実務経験は今後訳にたちそう。ブランド、中小企業経営についてはまとめきれず。

論文執筆は途中から棚上げしていました。

来年は早稲田大学博士課程に復学して研究業績つみあげないと。

〈読書〉
夏場ペースが落ちましたが、約50冊は読めてるので予定通り。分野を広げるつもりが、結局マーケティング・ビジネス本ばかりになったことは反省。

〈家庭〉

この項目はブログでは割愛。色々ありました。

〈健康〉
年初に2年ぶりくらいに群発頭痛を発症した以外は、ありがたいことに病気もなく過ごせました。

無病息災が何よりも貴重に感じる年頃です。

生活リズムが変わり食生活は壊滅的。コンビニ食、外食大杉な生活をなんとかしないといけないですね。

筋トレランニングが一年継続できず反省。

そんなことで、年末モードな生活で今現在、かなり太ってます…。

〈プライベート〉
年明けに右小指脱臼のアクシデントでゴルフ、フットサルできず。ゴルフの目標スコアは当然クリアできず。

続いていたボウリングも今年は途絶えてしまいました。



と、項目ごとにはこんなところで。

年始に20年先がイメージできず、今年一年をかけてこれからのことを考えるとしていました。

振り返ってみると、結果、人生を考えさせられる出来事が沢山起きた2016年になりました。

結論は出せていないことも多いのですが、都度悩み考えることは、自身忘れていた感情や欲求と向き合うこと、自分の人間としての未熟さとも向き合う結果となりました。

40歳を前にし、色々人生き惑うことが出来たことは良かったと思う次第です。

沢山の人たちのおかげで、2016年も幸せな一年でした。
みなさん、ありがとうございました!

珍しく年末年始を自宅で過ごさなかったためか、正月を実感できないまま三が日が終わろうとしております。それでも約一週間の休みということもあり、ゆっくり過ごすことができた感じがします。

正月最終日の本日、1日かけてこれから10年、20年のことに思いを巡らせましたのですが、20年後の自分が思いの外、イメージがつかず如何したものかと...。とりあえず2016年は20年後の自分をイメージすることを意識して日々を過ごしたいと思う次第です。 

20年先のことは一旦置いておき、毎年恒例の年頭所感。今年、2016年のことを書き残しておきたいと思います。

<仕事>
想定していたよりも3年も早く大学教員になることが出来ました。1年目の2015年は兎に角目の前の講義に全力。2年目となる今年は、講義のみならず、「大学教員になったら実現したかったこと」に着手したいと思います。中心はあくまで大学としつつ、でもそれだけの収入では生活が困窮しそうなので大学以外の仕事も継続。今お世話になっている先は2016年で完結できるよう最後の御奉公をし、その後は大学との相乗効果のある仕事が出来るよう、その布石を打つ1年にしたいと思います。詳細は割愛。

<研究>
浅草神社でおみくじを引いたところ、学問「基礎を見直し勉学せよ」とありました。早稲田MBA時代の貯金で何とかしてきましたが、そろそろの貯金も底が尽きそうです。

「教員としての業務があるので」というエクスキューズを使い、結局2015年もホトンド研究せず論文書かず。今年こそは!ということで、

□ 査読付き論文(1本) → 早稲田の紀要に出す!
□ 研究ノート(2本) → 商品開発管理学会/日本マーケティング学会
□ 学会発表(2本) → 商品開発管理学会/日本マーケティング学会

これで!研究テーマは、相変わらずブランド提携についてと、今年から「地域とマーケティング」について研究を始めます。それとアニメについても少々。

<読書>
月4冊くらいのペースがちょうど良いところで、今年もそれは継続なのですが、マーケティング系経営系の本に偏りがちなので、今年は月4〜5冊のうち、1冊は古典や哲学系、1冊は学生に勧めたい本探しのため割り当てたいと思います。移動時間スマホを弄るのを控え、読書にあてないと。

□ 月5冊(ちゃんと読書記録をつける)
□ 毎日30分の読書タイム(移動時間有効活用)

あ、そう言えば早稲田の図書館から借りた本、借りっぱなしだ...。

<健康・カラダ改造>
これから20年、常に10歳若い見た目、体力、体型、健康を維持していかねばと思う次第。加齢に華麗に抗いたいと思います。大学生活をしていると、どうしてもコンビニ食生活となりがちなので、栄養バランスには特に留意したいと思うわけです。

□ 1日1リットルの「水」
□ 月50キロのランニング
□ 週1の筋トレ
□ 夜は炭水化物を控える(飲んだ時のラーメンはノーカウント)
□ 体重75キロ、体脂肪率15%キープ

<家庭>
平日は大学近くにいるため自宅に帰らない生活が続きます。週末いずれか1日は自宅にいられるように調整し家事もちゃんとしないとと思う次第です。身の回りのものを限りなく減らしシンプルな生活をしていきたいなと。

<プライベート>
ゴルフは90切り、年間アベレージ100切り、ボウリングは自己ベスト(222)更新、月1のフットサルorソサイチ参加を目指します。アニメはそろそろホント減らしていかないと...(去年も同じこと言ってましたね)

ブログゆえ細かくは書きませんが、久しぶりにライフプランをしっかり更新しました。今年1年の目標もかなり鮮明です。40歳まであと2年。将来を見据え、今年は地に足つけて可能性を広げるための蓄積の1年にしていきたいと思います。

周囲の幸せにするためには、まず自分自身が幸せでなければならない。だから自分が幸せになる努力を最優先する。そのためには、まずは自分が頑張る、努力する。自分に厳しく、他人に優しく。

そんなところで、以上、2016年年頭所感といたします。
本年もよろしくお願いいたします。
 

↑このページのトップヘ