研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:マンガ・アニメ・サブカル系 > 2016春アニメ

気がつけば7月ですね。2016年も半分が過ぎてしまいましたよ。

2016年春アニメ、結局継続したのは1本のみ。「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」のみ。

新年度ということや、生活環境が更に変わったというのもありますが、観なけりゃ観ないでなんとも無いってことですね...。

平たく申し上げれば「飽きた」ってことでしょうか。

「アホみたいに週20本近くみていたあの頃は何だったのでしょ???」と、思い返す時がいつか来るとは思っていましたが、こんな形で訪れるとは。

アニメにドハマリしたと人生に刻まれる3年半は無駄ではなかったかなと。
今後は、義務感に駆られず、適度な距離感でアニメと付き合っていこうと思う次第です。

haijin
















アニメにドハマリしたと人生に刻まれる3年半は無駄ではなかったかなと。

とりあえず、2016春アニメについては以上です。



気がつけば5月です。

毎年春アニメは私生活のドタバタの中、落ち着いて観ることができないまま時間が経っていくのですが、今年度は例年に増しての状況でした。

一応、観るつもりで候補はあげていたのですが...

結局ですね、これだけにしました。

jojo















毎期週20作品前後観るというアホみたいなアニメライフを過ごしていましたが、遂にこの時が来ちゃいました。

初回はある程度見たのですが、不思議な事に全く面白い、見続けたいと思えなくなってしまったのです。義務感で観るもんじゃないですからね。そんな気持ちに素直に従うことにしました。

アニメ観ていた時間を、読書や情報収集のための時間に費やすことにしたいと思います。


さてさて、毎度おなじみの「何観ようかな」のお時間がやってまいりました。

生活が一変し週20作品!などと以前のようなアニオタライフは過ごせませんが、それでも自然淘汰で10本前後は見ることになると思います。(dアニメストアのおかげで、研究室でもアニメが見れるのでw)

毎度の事ながら、うずらインフォさんのまとめから、初回見るリストを準備しておきたいと思います。

16spv3
 
初回見るのは、

 1) 逆転裁判
 2) 甲鉄城のカリバネ
 3) 迷家-マヨイガ-
 4) ばくおん!!
 5) 三者三葉
 6) あんハピ♪
 7) くまみこ
 8) ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 9) Re:ゼロから始める異世界生活
10) 学戦都市アスタリスク2ndSeason
11) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
12) マクロスΔ 
13) ふらいんぐうぃっち
14) はいふり
15) クロムクロ
16) パンでPeace!
17) 少年アシベGO!GO!ゴマちゃん

と、こんなところでしょうか。

2016春アニメの絶対領域は、なんといってもジョジョの奇妙な冒険ですよ。シリーズで最も好きな章です。杜王町での物語楽しみです。

その他、注目しているのは、水島努監督、岡田麿里脚本ときました「迷家」、戻ってきました芳文社日常枠「三者三葉」、そして原作が面白そうだった「くまみこ」、PAworksがロボットアニメ?ということで「クロムクロ」 ってところでしょうか。

少年アシベの復活も嬉しいですね。バイク業界猛プッシュの「ばくおん!!」にも注目しています。

この辺りを軸に、あとはラノベ系と、ショートアニメを組み合わせ2016春アニメも10本程度で行きたいと思います。 

相変わらずです。スミマセン。 

↑このページのトップヘ