研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

タグ:アニメ

2012年夏にうっかり「織田信奈の野望」を観たのきっかけに、アニメという泥沼の世界から抜け出せず気づけば5年になろうとしています。

そう言えば、視聴記録を更新していなかったなと思い、久しぶりに更新したいと思います。
前回更新したのが、2015年10月でした。

当時で214作品
(基本完走している作品のみです。1話切り、3話切り、途中脱落は含まれていません)
2016年はあまり観ていないはずなので、さほど増えてはいないと思いますが...

215からが今回追記分です。

1) 織田信奈の野望
2) あずまんが大王
3) キルミーベイベー
4) けいおん!
5) らき☆すた
6) 日常
7) ひだまりスケッチ×ハニカム
8) みなみけただいま
9) WORKING!!(2期)
10) ゆゆ式
11)  きんいろモザイク
12) 犬とハサミは使いよう
13) 神のみぞ知るセカイ女神編
14) 私が持てないのはどう考えてもお前らが悪い
15) Free!
16) ブラッドラッド
17) 銀の匙(1期)
18) ステラ女学院高等科C3部
19) ローゼンメイデン(2013)
20) 帰宅部活動記録
21) とある科学の超電磁砲
22) とある科学の超電磁砲S
23) とある魔術の禁書目録(1期)
24) とある魔術の禁書目録(2期)
25) ダンガンロンパ
26) ガッチャマンクラウズ
27) 恋愛ラボ
28) 君のいる町
29) サーバント×サービス
30) げんしけん二代目
31) 神さまのいない日曜日
32) 有頂天家族
33) 進撃の巨人
34) ファンタジスタドール
35) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
36) 革命機ヴァルヴレイヴ(1期)
37) DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
38) RDCレッドデータガール
39) 惡の華
40) 翠星のガルガンティア
41) デート・ア・ライブ
42) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
43) 変態王子と笑わない猫。
44) 這いよれ!ニャル子さん
45) 這いよれ!ニャル子さんW
46) よんでますよ、アザゼルさん。Z
47) 波打際のむろみさん
48) 刀語
49) はたらく魔王さま!
50) ココロコネクト
51) STEINS;GATE(シュタインズゲート)
52) CHAOS;HEAD(カオスヘッド)
53) とらドラ!
54) NHKにようこそ!
55) ジョジョの奇妙な冒険
56) 新世界より
57) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
58) 僕は友達が少ないNEXT
59) さくら荘のペットな彼女
60) たまこまーけっと
61) ささみさん@がんばらない
62) GJ部
63) 問題児たちがい世界から来るそうですよ?
64) PSYCHO-PASS(サイコパス)
65) ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)
66) 琴浦さん
67) まおゆう魔王勇者
68) 絶園のテンペスト
69) ビビットレッド・オペレーション
70) 生徒会の一存Lv.2
71) 花咲くいろは
72) フリクリ(FLCL)
73) 涼宮ハルヒの憂鬱
74) 秒速5センチメートル
75) true tears
76) 氷菓
77) CLANNAD
78) 魔法少女まどか☆マギカ
79) ガールズアンドパンツァー
80) 中二病でも恋がしたい!
81) おにいちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
82) 涼宮ハルヒの消失
83) 劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ
84) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語
85) BLACK LAGOON(2期)
86) てーきゅう(2期)
87) 宮河家の空腹
---ここから追記---
88) 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔してる
89) 境界の彼方
90) 京騒戯画
91) アウトブレイク・カンパニー
92) IS<インフィニット・ストラトス>2
93) 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
94) ガリレイドンナ
95) 物語シリーズセカンドシーズン
96) 革命機ヴァルブレイブ2ndSeason
97) てーきゅう<3期>
98) てさぐれ!部活もの
99) 夜桜四重奏-ハナノウタ-
100) 機巧少女は傷つかない
101) のんのんびより
102) 東京レイブンズ
103) ストライク・ザ・ブラッド
104) 凪のあすから
105) ゴールデンタイム
106) キルラキル
107) ログ・ホライズン
108) 弱虫ペダル
109) てらぐれ!部活もの あんこーる
110) 鬼灯の冷徹
111) 世界征服〜諜略のズビズダー
112) ウィーザード・バリスターズ−弁魔士セシル−
113) バディ・コンプレックス
114) スペース☆ダンディ
115) 生徒会役員共*
116) 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
117) そにアニ
118) となりの関くん
119) ウィッチクラフトワークス
120) ディーふらぐ!
121) ノラガミ
122) 中二病でも恋がしたい!戀
123) 未確認で進行形
124) 銀の匙Silver Spoon
125) のうりん
126) SHIROBAKO
127) アルドノア・ゼロ
128) 夜ノヤッターマン
129) ローリング☆ガールズ
130) 幸腹グラフィティ
131) 新妹魔王の契約者
132) 聖剣使いの禁呪詠唱
133) 冴えない彼女の育てかた
134) ユリ熊嵐
135) 艦これ
136) ログ・ホライズン(2期)
137) アブロシュート・デュオ
138) 銃皇無尽のファフニール
139) ISUCA
140) Angel Beats!
141) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
142) Fate/stay night
143) グリザイアの迷宮/楽園
144) グリザイアの果実
145) えとたま
146) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
147) ニセコイ:
148) 山田くんと7人の魔女
149) てーきゅう(4期)
150) 高宮なすのです
151) 長門有希ちゃんの消失
152) 弱虫ペダル(2期)
153) 実は私は
154) おくさまが生徒会長!
155) GOD EATER
156) Charlotte
157) がっこうぐらし!
158) ガッチャマンクラウズInsight
159) 城下町のダンデライオン
160) 監獄学園
161) のんのんびよりりぴーと
162) 干物妹!うまるちゃん
163) ワカコ酒
164) WORKING!!!
165) Gangsta.
166) ToLOVEるダークネス2nd(2期)
167) 銀魂
168) てーきゅう(5期)
169) 劇場版PSYCHO-PASS
170) PSYCHO-PASS(2期)
171) ToLOVEるダークネス(1期)
172) アルドノア・ゼロ(2期)
173) さばげぶっ!
174) 信長協奏曲
175) 残響のテロル
176) ばらかもん
177) 神様ドォルズ
178) ソードアート・オンライン
179) 人生
180) 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
181) 六畳間の侵略者!?
182) ヤマノススメ セカンドシーズン
183) 月刊少女野崎くん
184) グラスリップ
185) まるもじるるも
186) 東京喰種
187) 喰種
188) アカメが斬る!
189) 魔法科高校の劣等生
190) ガンダムさん
191) スペース☆ダンディ
192) キャプテン・アース
193) 彼女がフラグをおられたら
194) ご注文はうさぎですか?
195) メカクシティアクターズ
196) 極黒のブリュンヒルデ
197) ブラック・ブレット
198) 一週間フレンズ。
199) 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
200) ピンポン
201) デート・ア・ライブ
202) 劇場版シドニアの騎士
203) 僕らはみんな河合荘
204) selector infected WIXOSS
205) 悪魔のリドル
206) ノーゲーム・ノーライフ
207) マンガ家さんとアシスタントさんと
208) トリニティセブン
209) 俺、ツインテールになります。
210) 結城友奈は勇者である
211) 甘城ブリリアントパーク
212) デンキ街の本屋さん
213) 繰繰れ!コックリさん
214) 異能バトルは日常系のなかで

215) みなみけ(1期)
216) みなみけ(2期)
217) みなみけ(3期)
218) 生徒会役員共(1期)
219) ギルティクラウン
220) 蒼き鋼のアルペジオ
221) BTOOOM!
222) TIGER&BUNNY
223) ぼくらの
224) 旦那が何を言っているかわからない件
225) この素晴らしき世界に祝福を!(1期)
226) この素晴らしき世界に祝福を!(2期)
227) 昭和元禄落語心中(1期)
228) 昭和元禄落語心中(2期)
229) 亜人(1期)
230) 亜人(2期)
231) だがしかし
232) 僕だけがいない街
233) 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(1期)
234) 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(2期)
235) 暦物語
236) 教えてギャル子ちゃん
237) 大家さんは思春期
238) 魔法少女なんてもういいですから。
239) ワンパンマン
240) 終物語
241) ご注文はうさぎですか?(1期)
242) ご注文はうさぎですか?(2期)
243) 対魔導学園35試験小隊
244) 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>
245) 学戦都市アスタリスク
246) 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 
247) ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない
248) この美術部には問題がある!
249) WWW.WORKING!!
250) 舟を編む
251) オカルティック・ナイン
252) 3月のライオン
253) 亜人ちゃんは語りたい
254) 幼女戦記
255) 小林さんちのメイドラゴン
256) クズの本懐
257) 政宗くんのリベンジ
258) 龍の歯医者

やっぱり、2016年は少なかったということで、1年半で44作品ですね。2017年にはいり、1クール10本程度+過去作品2〜3本ペースなので、今年中には300本は超えそうですね…。

aho





今年は生活リズムが変わり、アニメを観る時間の優先順位も無事(?)下がり、2016年でアニヲタ卒業かと思ったら、2016秋アニメから以前ほどではないにしても元に戻ってしまいましたよ...。

ってことで、秋アニメ完走作品感想まとめです。

 完結したとおもったら、同じワグナリアを舞台に、登場人物を総入れ替えして物語を継続するなんて技を決めてくるとは思いませんでした。この成功は今後のアニメに一石を投じそうですね。作画も安定、声優陣も豪華と、恵まれた作品ですね。同じパターンで次作も作って欲しいところです。
総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

舟を編む 上巻(イベントご招待抽選応募券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
 非常によく出来た、いいアニメでした。こういう作品が増えていくことは、長い目で市場拡大に確実に寄与するものと思う次第です。原作を読み、実写映画も観て、アニメも観ることで、脚本や演出の妙をしることができ、2倍楽しめました。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

亜人 三 (初回生産限定版) [Blu-ray]
分割2クールの後半。完結編となる劇場版第三部への期待を高めつつ、きっちりアニメ版としての物語は完結させてくる。脚本、演出、シリーズ構成高い完成度でした。劇場が先にありアニメ化があと、フル3DCG作品というのも品質維持が出来ている要因でしょうね。あえて言うなら、物語の対立軸であった佐藤の戦う理由が少し安っぽかったかな。米軍時代の話しが入ってきたら佐藤が戦う理由がもっとわかってくるのかもしれませんね。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
志倉千代丸作品ということで、期待値が高すぎました。志倉千代丸作品でなければ3〜5話で切っていました。空中分解するかと思いきやなんとか無理やりまとめてくれましたが、消化不良感が否めませんでした。伏線貼りすぎ、回収仕切れな杉。主人公の金切り声が最後まで受け入れきれませんでした。演技だとわかっていても、CV梶裕貴が嫌いになってしまいそうです。



総合)☆☆★★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆★★★★

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.10<初回仕様版>Blu-ray
満足の第4部でした。もっともジャンプにハマっていた頃に連載していたのが第4部。ジョジョ作品の中でもっとも思い入れのある作品であっただけに、無事終わってくれてホッとしました。川尻早人、カッコ良すぎでした。康一くんが、アニメになると鬱陶しく感じましたが、ま、ご愛嬌。次は5部ですね。2017秋か、2018年冬あたりでしょうか。




総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★
 
3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 継続なので、特段の感想はありませんが、さすがの完成度です。後半も楽しみです。

 






第二期、グダグダになるかと思いきや、きっちり物語が展開されていきます。ようやく結末に向けた道筋が見えてきましたが、残り1クールでちゃんとまとめられるのか?岡田麿里脚本に期待したいと思います。






 ということで、2016秋作品の完走は7作品ということで。
こちらからの、報告は以上です。 

2012年夏にうっかり観てしまった「織田信奈の野望」のがすべての始まり。まさか自分がアニメにハマるとは...。
今年、夏頃はアニメ離れもありましたが、年が明ければアニメ歴5年目に突入です。

ちと、年末にアニメ関連の某イベントに参加することになったため、その準備として、いつもの来期観るもの検討です。来期も大量に作品が投下されるようです。さてさて、何を観ようかな。

2017Winter

画像はいつものうずらインフォさんから

ということで、いくつかランクを決めて観るもの候補を作成してみました。

<観るしか無いでしょ?>
・昭和元禄落語心中〜助六再び編〜
 → 2期楽しみにしていたよ!
・この素晴らしい世界に祝福を!2
 → 予想外の反響に2期が決まった本作。めぐみん楽しみにです。
・銀魂
 → 深夜枠に来ちゃいましたよ(笑)。放送事故上等の好き放題は間違いないっすね。
 
<多分、観るでしょ?>
・うらら迷路帖
・セイレン
・クズの本懐
 → アニメイズム枠/noitaminA枠はとりあえず盲目的に初回は観ます。
・CHAOS;CHILD
 → シュタゲ、カオスヘッド、ロボティクス・ノーツの3部作の続き?詳しくは知りません。カオスヘッドはイマイチだったんだんですが、とりあえず観ます。 

<とりあえず1話は観るかな?>

・スクールガールストライカーズ
 → 声優が良いので候補にしときます。
・風夏
 → 原作は読んでませんが、君のいる町の原作者なので一応。気がかりなのが、シリーズ構成が朱白あおいということ。この人の脚本嫌いなんですよね。(乱歩奇譚でそういう評価で固定しています)
・正宗くんのリベンジ
 → 横手美智子作品なので一応ね。

ということで、現段階は10本スタートということで。(あとは某イベント次第w)



img_776829_11379646_0
日常系アニメの歴史は、あずまんが大王から始まった、らしい。

ということで、現在放映中アニメで忙しく、過去作品にさっぱり手をつけられていなかったのですが、コツコツ見続け、ようやく「あずまんが大王」を観終えたの記念して、「日常系」なるアニメについて徒然書いておこうかと。
 
まずは、アニメを観ない方向けに「日常系」についての概要から。

wiki先生では、日常系を「空気系」として、
空気系(くうきけい)とは、主にゼロ年代以降の日本のオタク系コンテンツにおいてみられる、美少女キャラクターのたわいもない会話や日常生活を延々と描くことを主眼とした作品群。
wiki先生では「空気系」としていますが、「空気系=日常系」なので、本エントリーでは「日常系」で統一します。そして、その日常系作品の傾向は下記の3点としています。
1) 物語性の排除
2) 萌え系の美少女に絞ったキャラクター配置
3) 虚構への現実の混入 
1)の物語性の排除という点(アニメに大きな目的が特に無く日々の生活をアニメにしている)では、ちびまる子ちゃん、サザエさんは日常系とも言えなくありませんが、2)が決定的な違いでしょうね。3)については近年のビジネスの側面で現実を入れることによる経済効果を期待して多用されていますが、日常系の原点と言われている「あずまんが大王」では3)の要素はあまり見られません。

ということで、基礎的な日常系の構成要素を考えてみると、

1) 物語要素無し(都度完結、どこから観ても楽しめる
2) 萌え系美少女キャラクター(萌えおよび美少女の定義についてはあえて触れません。)
3) 主要キャラクターは3〜5人(男子キャラ排除)
4) 舞台は学校(ほぼ高校)
5) 非現実的設定排除。

「日常系」が「あずまんが大王」を源流とするなら、上記1)〜4)が基本構成要素ではないかと。5)については定義が難しいところ。源流となる、あずまんが大王では、ちよちゃんという元小学生が飛び級で高校生になっているので、非現実的といえば非現実的。その後の日常系は差別化を図るために別要素追加がなされながら発展してきているということですね。

日常系が常に一定の支持を集めるのは、「安心感」があるからではないかと思うのです。サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんにも共通するのですが、ストーリー性皆無で、基本の登場人物も固定、構成がほぼ同一。パターン化されることにより、変化は少ないところですが、それが安心感につながるのです。

野球に例えるならば、常に6回までは2〜3失点で抑えてくれる先発ピッチャーという感じ。完封は期待できないけど、大炎上するリスクも無いということで、監督としても安心して使えるし、観る側も、安心して見ていられます。

人間は、根源的には「安定」を求めるように出来ているのでしょう。

しかしながら、パターン化は、マンネリにつながるリスクがあります。他の作品と同じパターンでは商業的に見込みが立ちません。それゆえ「日常系アニメ」は変化要素を少しづつ加え発展し続けているのですね。(マーケティング的には、カテゴリ拡張ですね)

ということで、まだまだ未視聴作品も多くありますが、これまで観た「日常」一覧に基本要素以外別に注目してコメントを残しておきます。

あずまんが大王(1) [DVD]あずまんが大王
学術の世界でもカテゴリーを築いた論文は時代を経てもまったく色褪せないのですが、アニメの世界でも全く同じですね。「日常系」を語るならば観ておく必要ありです。近年の日常系の源流たる証左、10年以上前の作品ながら、古さを全く感じません。名作は色褪せません。





けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 
社会現象にもなったヒット作品ですね。
「部活」という設定が差別化ポイントですね。あと、wiki先生にある「虚構への現実の混入」を大成功させた作品としても注目されます。作品中に、実際の買える商品が散りばめられ、それを買い求める人が大量発生しましたよね。




らき☆すた 2 限定版 [DVD]らき☆すた
一部の人にしか解らないネタを大量に取り込む手法はコレが際立っているかな。あと、聖地巡礼が世の中的に注目されたという点で新しさありですね。「虚構への現実の混入」という視点で、けいおん!が「商品」ならば、らき☆すたは「場所」で成功といえると思います。いつか鷲宮神社には行ってみたいかな。




キルミーベイベー (1) 【Blu-ray】キルミーベイベー
これの作品としての評価はかなり分かれるみたいで。掛け合い漫才日常アニメです。ナンセンスなボケと、シュールなツッコミはお笑いとして学ぶべき要素多し。主要キャラ3人(+没キャラ1名)以外、他のキャラを徹底的に登場させない手法が新しさかな。





日常 Blu-ray BOX コンプリート版日常
ストレートなタイトル。登場キャラを増やしていることと、SF要素が入れ込んだことが新しさではないかと。日常としながら、不条理非日常を扱っている点が差別化ポイントかな。民放で放送されたのち、NHKで話数再編され放送されたという点にも注目したいですね。





みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]みなみけ
3姉妹を中心に、それぞれの小中高校での内容を横展開のみならず、3姉妹を触媒に縦につなげる展開が秀逸。男子キャラも散りばめ、恋愛要素も少し入れることで話の広がりを持たせていることが特徴です。実質4期続いていることが、その成果ですね。




ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Boxひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box [Blu-ray]
基本構成要素の「萌えキャラ」を際立たせ成功させている作品ですね。これも、4期まで続いています。






WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]WORKING´!!
主役を男子にして、バイト先(ファミレス)を舞台に日常系にまとめあげています。日常アニメの定義を広げた点で評価されるべき作品かと。

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]ゆゆ式
2013春アニメで放映された本作品、日常系の基本構成を忠実に守った王道系日常系でした。差別化のために要素が追加された日常系が増え続けている中、王道で勝負がかけられるということは凄いことだと思うのです。

まだまだ観ておくべき日常系はあるのですが、現状はこんなところ。

日常系は、ボケーッと 観て楽しむアニメです。内容云々を言い出すのは無意味なのです。サザエさんが面白い面白くないを議論するのが無意味なのと同じです。放送されているから観る。使い回しのネタ、お決まりのオチであっても良いのです。日常系とはそう楽しむのがお作法なのです。


今年の9月から平日夜中25時〜27時はアニメ観ながら、「ながら仕事」していた感じです。1つ1つ感想を書いていくのもアレなので、観たアニメを一覧にして晒しておこおうかと。

【織田信奈の野望】
7月頃、これをうっかり観てからアニメにハマってしまいました・・・ やれやれです。

織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]
出演:伊藤かな恵
販売元:ポニーキャニオン
(2012-09-05)
販売元:Amazon.co.jp

【氷菓】
アニメ面白い!と思い、何かないかと調べて評価が高かったので観てみたら、これも面白かった。
 
 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
出演:中村悠一
販売元:角川書店
(2012-06-29)
販売元:Amazon.co.jp





【CLANNAD】

ネットで評価が高かったので観てみたけど、これは自分の趣向とは合わなかった。

CLANNAD Blu-ray BoxCLANNAD Blu-ray Box
出演:Key/ビジュアルアーツ
販売元:ポニーキャニオン
(2010-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

【魔法少女まどか☆マギカ】

これは感動レベルで良かった。映画も観に行かなきゃと思っているのですがまだ行けてない。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
出演:悠木 碧
販売元:アニプレックス
(2011-04-27)
販売元:Amazon.co.jp

【CHAOS;HEAD】
設定やストーリーは悪くなかったのですが、あと一歩何かが足りない感じが。
カオスヘッド Blu-ray Boxカオスヘッド Blu-ray Box
出演:吉野裕行
販売元:バップ
(2012-11-21)
販売元:Amazon.co.jp

以下はオンタイムで観ていた・観ているアニメたち。

【中二病でも恋がしたい】
京都アニメーションが作るアニメは良いですねぇ。

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
出演:福山潤
販売元:ポニーキャニオン
(2012-12-19)
販売元:Amazon.co.jp

【ROBOTICS;NOTES】
やっと面白くなってきた感じ。後半に期待大。

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
出演:木村良平
販売元:アニプレックス
(2013-01-23)
販売元:Amazon.co.jp

【PSYCHO-PASS】
これもようやく面白くなってきた感じ。後半期待。

 【PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
出演:関智一
販売元:東宝
(2012-12-21)
販売元:Amazon.co.jp





【ジョジョの奇妙な冒険】
ジョジョ好きとしてはこれは外せないですよね。4部までやらないかぁ。

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
出演:興津和幸
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
(2013-01-30)
販売元:Amazon.co.jp

【お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ】

うっかり全話観てしまいました・・・。何も考えずボケーッと観るには良いかな・・・

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]
出演:逢坂良太
販売元:メディアファクトリー
(2012-12-26)
販売元:Amazon.co.jp

【新世界より】
原作読んでいない人には結構不親切だけど、独特の世界観に引きこまれつつあります。

「新世界より」 一 [Blu-ray]「新世界より」 一 [Blu-ray]
出演:種田梨沙
販売元:ポニーキャニオン
(2012-11-30)
販売元:Amazon.co.jp





他にも、目的的ではなく飛び飛びで観ていたのもあるけど、2012年はこんな感じですかね。
だいぶ自分自身の趣味趣向が分かってきたので、2013年は絞って觀ないと廃人になってしまう・・・
なお、年末年始はシュタインズ・ゲートを観ようかと思っております。

やれやれ。

↑このページのトップヘ