研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

タグ:大学

あっという間に4月も終わり、講義も2〜3回目まで進みペースも大学教員モードに戻ったところで世の中はGWですね。

今年度チャレンジしようとしていた講義動画の配信、準備整いました。
ビデオカメラは、アレコレ考えた結果、SONYのアクションカムです。 



動画配信用の講義ではないので、ただ撮りっぱなしで無編集でそのまま配信です。約1時間。まぁ、普通なら観られるような動画ではないですが、欠席した学生用ってことでご容赦くださいませ。

撮影画質や、YouTubeに投稿するにあたってのファイルサイズの調整など、初めてのこと少々あれこれ手間がかかりましたが、今後はすぐに投稿できそうです。

ということで、第3回までどうぞ。






 
自分自身が講義している様子を観ると、アレコレ嫌なところ(直さなくちゃならんところ)が見えてきますね…。

もっと良い講義となるよう精進せねば...。 

本日から1週間は期末試験ってことで、以下のようなtweetしたのです。
ということで、担当4科目の試験問題を晒しておきたいと思います。

まずは、1年生向けマーケティング基礎
1.コモディティ化とはどのような状態のことをいいますか?コモディティ化している具体例をあげて説明してください。 

2.講義で説明したサービスの4つの特性について説明してください。 

3.あなたが不人気・弱小のプロスポーツチームのマーケティング担当だったら、どのようなマーケティングプランを立案しますか?具体的にマーケティングプランを教えてください。

4.マーケティング兇旅峙舛鯆未検∈任皸象に残っている内容もしくは学びになった内容を教えてください。
1、2が講義に出ていた、もしくは事前にちゃんと準備していれば簡単に答えられる問題。3は講義に出ていて自分のアタマで考えないと答えられない問題。4はサービスですね。ま、でも、講義に出てないと感想も何もないですけど(笑)

続いて2年生向けマーケティング。
1. マーケティングの「4P」および「STP」について、それぞれ説明してください。

2.マーケティング兇念靴辰拭崘清肇咼献優后廚鯑Г泙─現状の日本における農業の課題と今後の可能性について具体的に述べてください。

3.課題(相模屋食料またはスバル)に取り組んでの感想や学びと、あなた個人の本テーマに関する考えを教えて下さい。

4.マーケティングを学ぶことは、どのような価値がある(または、どのように今後に役に立つ)と考えますか?あなた自身の考えを教えてください。
2年間のマーケティングで徹底して教えたつもりの「4P/STP」を再度確認の問題が1。2は講義に出ていれば答えられる問題、3は、ちゃんと課題に取り組んだかを確認する問題で、4はサービスですね。

次の2つは通年の講義で、課題が主になっているので、試験はかなり形式的にしている科目。

まずは、ビジネスプランニング論
1.ビジネスプランニング論(後期)を通じ、最も印象に残った講義内容、もしくは最も学びとなった講義内容について具体的な内容を提示しながら、学びとなった内容を教えて下さい。

2.ビジネスプランニング論で取り組んだ課題について、感想や学んだことなど教えてください。

3.ビジネスプランニング論(全体)に対して、あなたの感想を聞かせてください。
そして、ビジネスデザイン論
1.ビジネスデザイン論(後期)を通じ、最も印象に残った講義内容、もしくは最も学びとなった講義内容について具体的な内容を提示しながら、学びとなった内容を教えて下さい。

2.ビジネスデザイン論で取り組んだ課題について、感想や学んだことなど教えてください。

3.ビジネスデザイン論(全体)に対して、あなたの感想を聞かせてください。
 いずれも1で講義に出ていたかどうかを確認して、2で課題にちゃんと取り組んだかを確認しています。3はサービスですね。

といった試験問題ですが、いかがでしょうか?採点は内容はもちろんながら、正しい日本語で回答されているかもみます。

ちなみに、いずれもボールペンでの回答です。 消しゴムは使わせません。アタマでちゃんと考えをまとめて、書き上げて欲しいのです。

ということで、このあと3限から自身の科目の試験が始まります。学生のみんながんばってね! 

大学とは何か (岩波新書)
吉見 俊哉
岩波書店
2011-07-21


↑このページのトップヘ