TOSHIBAの方か、アルプス電気の方がもしこのブログを見ていたら、是非、何とか解決してくださいまし。
(見ていないと思うけど・・・)



TOSHIBAのネットブック、Dynabook UX を使っているわけですが、ガツガツ使うにはスペックは幾分非力なのですが、それはまぁ、致し方無しなのですが、どうしても我慢し難い現象があるんです。

いつだか、私的レビューでも書きましたが、使っていると、突然、マウスパッドのスクロール機能が停止するんです。

再起動すると治るんですが、非常に不便。というか、なんで突然、止まるんですか!!

先日、TOSHIBAさんのHELPデスクに問い合わせしたら、同じような症状での相談はこれまでに無いということでことで、ドライバーの再インストールを推奨され、丁寧にその方法を教えてくれました。

昔、クレーマー事件で叩かれまくった東芝さんは、丁寧すぎるくらい丁寧なコールセンターの対応ですね。それはそれで良かったのですが、ドライバー再インストールしても、解決しないわけです。

同じような症状絶対でていると思うのです。

なんせ、本ブログのログ解析で検索キーワードを見ていると、時々「マウスパッド 突然 停止」といったキーワードからお越しになっている人がいるようなので。

自分も、いちいち再起動は面倒極まりないので、何とかならんかと解決策を探しいたら、

dynabook Qosmio WXW/77GWレビュー

というエントリーに、再起動しない解決策が書いてありました。ありがたし。その箇所を以下、抜粋。

-------------------------------------
タッチパッド

アルプス電気製です。普通に使っているつもりなのに、突然スクロール機能などの拡張機能が無効になってしまうことがあります。タスクマネージャから ApMsgFwd.exeと、ApntEx.exe、Apoint.exeの3プロセスを終了させてから、再度Apoint.exeを起動すると復旧する のですが、だらだらとwebブラウズしているときに症状が出ると悲しい。ドラッグ時にパッドの端で慣性動作になる機能もあるのですが、これがなぜかうまく 使えません。私が不器用なのか。
-------------------------------------

 ほらね、同じdynabookユーザーで同じ症状が出ているじゃないですか。>メーカーさん。

ドライバーとの相性の問題ですかね。今後は、面倒だけど、タスクマネージャを開いて、Apoint.exeのみ再起動することにしようと思います。

さて、ブログばっかり書いてないで、今夜もレポートやら修論のことやらお勉強しよ。
スポンサードリンク