過去の資料を整理していたら、2009年の週刊ダイヤモンドのBook Reviewのコピーが発掘された。たしかマーケティングの講義で配布された物だとおもう。
4週にわたり我が師匠である恩藏先生によるマーケティング関連の紹介となっていたので、紹介されていた本を転記しておきます。
※ コメントは小生の戯言です。
◆マーケティング理論の基礎を学ぶための5冊
コトラーのマーケティング入門
著者:フィリップ コトラー
販売元:ピアソンエデュケーション
(2000-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ 基本ですね。一家に一冊の名著です。
マネジメント・テキスト マーケティング入門
著者:小川 孔輔
販売元:日本経済新聞出版社
(2009-07-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ 日本の事例が多数でとても勉強になります。
マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)
著者:和田 充夫
販売元:有斐閣
(2006-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ 一応持っていますが、ざっと一読しただけ。コトラーを持っていれば充分かも。
マーケティング (日経文庫)
著者:恩蔵 直人
販売元:日本経済新聞社
(2004-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ 新書版で読みやすいです。サラッと勉強するなら良いかと。
ゼミナール マーケティング入門
著者:石井 淳蔵
販売元:日本経済新聞社
(2004-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ 持っていないのでコメント無しです。これを機に一応、買っておくかな。
◆STPを学ぶ為の5冊
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
著者:フィリップ・コトラー
販売元:Pearson Education Japan for JP
(2008-04-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
著者:フィリップ・コトラー
販売元:Pearson Education Japan for JP
(2008-04-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
※ STPを学ぶというより、これ1冊でマーケティング全体像を学べます。分厚くて高いけどオールカラーで読みやすいです。
※ やば、これ知らなかった。STPを軸に執筆されているらしい。買わないと。
※ これもSTPに限った話ではないですが、マーケティングを学ぶならば必携の1冊かと。
※ ロングテールを世に知らしめた1冊とのことであげられています。
※ うわ、これも持ってない。原著は30年前に刊行されていて、ポジショニングの概念を構築した著作とのこと。
長くなったので、その2に続きます。
スポンサードリンク
コメント