企業は皆さんが「将来活躍してくれる人材か」を見極めています。ゆえに、これからの可能性を語らなければなりませんですよ!
-------------------------------------------------
■就活ヒント:「自己PR」の目的を再確認しよう。
-------------------------------------------------
就職活動とは、皆さん自身の「売り込み」です。
となれば、皆さんは「商品」、「自己PR」は商品を説明する「売り込み材料」となりますね。
ただし、皆さんという商品については、「現在の価値」ではなく「将来の価値」が重要です。
この「将来の価値」に重きをおいた「自己PR」が出来ていますか?
同じような内容の「自己PR」でありながら、就活をうまくいく人とうまくいかない人の違いは「将来価値の訴求」の違いです。
うまくいかない人は、自己PRにおいて、大学時代の経験を元にした事実を列挙して自分を説明するのみです。
うまくいく人は、同じ経験であっても、その経験を元に今後どのように成長するかどのような活躍を目指すかを説明します。
企業は「今のあなた自身」ではなく、「将来のあなた」に興味があるのです。
過去にどんな経験してきたかという事実は意味はなく、そうした過去の経験をどう将来に活かすかが大切なポイントです。
今一度、目的を再確認し、現在の自己PR内容を見なおしてみましょう。